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東雲の旅

管理人の徒然日記  ~日常のアレコレから制作裏話まで~

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見上げた空は遠く、

いまだ谷底からタンポポに囲まれ、狭い空を見上げている彩斗です(@ダンデライオン byバンプ)。多分もう少し時間が経てばカラフルを書けるテンションになると思うので、せっかくだしいつも(=カラフル)とは違う雰囲気のを書いてみようと思い立ちました、明日発酵学の小テストだけど。ちょいちょい拍手お礼IF設定 「学園パロ」 が好きですというご意見を頂いていたので文章に起こしてみようかなぁとも思いましたが、カラフルより高いテンションのときじゃないと苦しそうなので今回は見送りましたスミマセン。どっちかっていうと鬱々しいダークな構成しか浮かびそうになく、そっちの方向で考えてみたら 「そういえばあるじゃん、カラフルとは対極にあるどん詰まりな設定のが」 と思い至ってツラツラ書き始めたっていうね、たった二本だけ書いたCBのガンダムマイスター設定のブツを・・! リジェネが気になって気になって仕方がないので、己の欲望にしたがって第二期な感じで書き始めちゃったり、しかも第8話でリジェネとティエリアさまが初の邂逅を果たすところに武力介入してみたりしちゃったりしちゃったりして、もうやりたい放題← 私はダブルオーの原作に沿った形で話を展開させながら長編を構築する、本編のストーリーだけじゃなくて結局世界はどうなってるのかとか、好きなキャラ以外についてもちゃんと考えながら文章を作るというある意味で 当たり前な 行程を踏めないヘタレというか面倒くさがりなので(だって考え出したらどーんと落ちちゃうんだもんよー就活で落ちるだけでもう十分だもんよー!)、そういうのを量産することはできないのですが、時折そういう文章も作ってみたくなります・・・ああ我ながらなんて七面倒くさい← とりあえず書いてみて 「・・うん、やっぱ私には無理だこりゃ」 と再確認してカラフルに戻れればそれでよしとします。さて今回はあと何日すれば地上に這い戻れることやら、静観するしかなさそうです。
ハレルヤに釣られてダブルオー第10話についてちょろっと。えっと、一番驚いたのは池田キャスターがカタロンに入っていたことでした← 普通にテレビの前で 「ええええええ!?」 って叫んじゃったよぼく、ちょ、池田さん何やってんのって言っちゃったよ(独り言かよ、とか思っても言っちゃダメ)。ダブルオー見てるときは、後日ブログ書くときのネタになるかと思って紙とペンを用意して見てるんですが、今回の走り書きは以下の五点でした。

・池田さ―――ん!
・イアンさん好きすぎる
・コナンかわいすぎる
・アリーかっこよすぎてどうしよう
・は・・・ハレ、ハレルヤ・・・・・!

ちょ、マイスターズどこ行ったこれ、真ん中に違うの介入してきてるからね、他にもっと書くことあったろ私。てゆーか、イノベイターの方々の名前がろくすっぽ入ってこないのは私だけですか?リボンズとリジェネと・・・・・うん、くらいしか名前と顔と声がかっちりはまらないんだけどどうしよう(だから必然的に感想も印象もかけない←)。最悪、誰かの名前を言ってるのかMSの機体名言ってるのかよくわからんっていうね、人名とMS名間違って認識したらやばくね? 髪の色がパステルカラーだったら 「あれ、もしかしてこの人イノベイター?」 って認識するのは我ながらひどすぎると思う・・・基本的にカタカナ苦手なんだよー! 最後のあの、どかーん!ってすごかったやつ(・・・)、シャワー入ってたティエリアさまが 「う・・っ」 ってなったということはあれはつまりGN粒子による攻撃というか砲撃?なのかしら、それにアレルヤとマリー、そしてハレルヤさまが反応したってことはGN粒子と脳量子波はイコール・・?、あーわからん大人しく来週を待つことにします。


○拍手レス○
18:06 妖精パロディーとても~ のあなたへ
>> 拍手ありがとうございますー、楽しんでいただけたようで何よりです。二次創作物のパロディーという原作の影も形もない拍手お礼IF設定、そこから文章に起こすという我ながらヒドイことをしでかしているという苦い自覚があるだけ、そう言っていただけるとホッとします・・現状、調子に乗りまくっていますが。次もまた楽しんでいただけるよう頑張りますので、どうぞご贔屓にお願いしますー! /

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自らの檻に囚われて、

SDS-PAGE(SDSポリアクリルアミドゲル電気泳動)という方法を用いることで、タンパク質のおおよその分子量を調べることができます。メルカプトエタノールというごっさくさいタンパク質変性剤でくしゃっとなっているタンパク質をびろーんと伸ばし、電流をかけてゲルに流してやるとタンパク質の大きさによって流れる早さが違ってくるんですが、それを利用して分子量の概算を求めることができます。ゲルは網目状になっているので、びろーんと伸びたタンパクが大きければ大きいほど網目に引っ掛かって流れるのが遅くなるわけです。一定時間電気を流してタンパク質を流してやって、その移動した距離を元に流したタンパクが一体どのくらいの大きさだったのかを計算するわけですが、もちろんタンパク質は透明で見えません。それをCBB(クマシーブリリアントブルー)という真っ青な液体に浸すと、タンパク質が青く染まって見えるようになります、それはもちろんゲル中のタンパク質に反応するだけじゃなくタンパク質でできている生身の人間にも反応するわけで、・・それに人差し指をつけたら爪の中まで真っ青になった彩斗ですこんばんは。もちろんそんなの遊びやノリでしたわけじゃなくて、そうしなきゃならない状況だったからしたわけですが、どうしてビニール手袋をしなかったんだと自分自身に問いかけたい・・10%でエタノールで脱色してから、タンパク質だけが青く染まったゲルを解析するので最初はそれで必死に色抜きしていたんですがさっぱり取れず、滅菌用の70%エタノールで説明聞いてる間中頑張ったんですが、お風呂はいって夕飯作って後片付けした今でも爪の中の青色が抜けません、我ながらなんて気持ち悪い指なんだろう← 写メとってアップしようかとも思ったんですが、思った以上に気持ち悪かったんでやめました、ブリリアントって言葉がつくだけあって、本当に鮮やかな青色なんだな・・爪の中が。
・・・うん、違うんだ、書きたかったのはこんなことじゃなくて、爪の中がCBBのせいで真っ青になったっていうのはほんの前フリのつもりが、ものっそい中途半端な説明になっちまったー・・理科離れが激しいとよく言いますが、すごく残念だなァと思うのですよ、うん。まァ確かに、大学に入って学年が上がれば上がるほどどんどん忙しくなりますけどね、カラフルのスメラギさんやロックオンじゃなく研究室に缶詰ですけどね、レポートとか実験とか、めんどくさいなーと思うこともしばしばですけどね、やっぱ面白いなーと思うんです。こういう路線?もあるんだなーと思って読んでいただければ嬉しいです、毛嫌いしてしまうには勿体無いと思うのですよ。・・で、そんな私は最近ティエリアが足りません← 入力と出力のバランスがとれなくて最近ずっと悶々としています、頭の中にぼんやり話は浮かんでいるのにいざ文章にならないっていう・・私は書けるときと書けないときの差が結構激しい割にその入れ替わりの頻度が一週間くらいでくるっくる回るのでやりにくいことこの上ないのですが、今ちょうど谷底にいるようです・・いつも以上に思ったような文章にならない、頭の中にある話に流れていかない、一言一句が嘘くさい← 第二期を現在進行形で放映中なのに足りないってどういうことだって言ったらそれ捏造甚だしいからだという答えになるのですが、それにしたって・・うーん、この土日で新規サイト開拓のサーフィンに出てみようかな、そうしたらなにか変わるかな。・・・・・・・あれ、私月曜テストじゃね?

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ATフィールド、展開っ!

会社説明会の帰り道、快速電車に乗るために慣れないパンプスに似合わないスーツ+ユニクロのコート姿で構内を激走した可哀想な管理人ですこんばんは、今日の夕飯はコンビニの唐揚げ弁当でした、それが何より一番ツライ← アホ毛のたったスピード写真を履歴書に貼り付けて出しましたが、まさか下書きと本書きの最中 さよなら絶望放送 聞きながらやってたなんていえないよね。代表取締役の話とか先輩社員とかの話を3時間ぶっ続けで聞き続け、そのあと適性検査っていうね、夕方5時からテスト開始って作業能率最悪な時間帯じゃね?つって。眠気はなんとかセーフだったものの、きゅるきゅる音を立てるお腹をなだめすかしながらテスト受けてきました、逆に集中できたような気がしなくもない。・・今回の分の合否によって次に進めるかが決まるんですが、次がもう東京っていうね・・・おおさかでもやるっていったからもうしこんだのに← しかもそれ、1月とかにやるのかなーと思ったら今月12月中っていうね、どんだけスケジュール詰まってんだよコノヤロー、合否の連絡して一週間経ったら東京来いってか、大学三年生でもフツーに授業やってるし研究室やってるとこあるんだぞコンチクショー!・・・なんていえないよね、受かってるといいな・・!
日々使わせていただいている忍者ツールさんのほうで、アクセス制限をかけられるツールが使えるようになりました。どうしようかな、と思ったんですがうまいことできたのでしばらくの間とある条件からうちのサイトに来てくださっている方へ、その道筋をやめていただきたきたく設置しました。とりあえず現状気になっている 「ヤホーでサイト名を検索して引っ掛かってくるアドレスから」 来ておられる方に対し、「ヤホーから来る」 という部分に制限をかけさせていただいています。だからつまり、「ゆめしょうせつの検索サイトでサイト名を調べて」 というルートはもちろん現状のまま是非ご愛顧くださいといった心地で←、「え、制限されてる!?」 となった方でもヤホーから飛んでくるというルートさえ変えていただければ問題なく来ていただける、ということになります(=ゆめしょうせつの検索サイトをご利用くださいというご案内)。サイト名やらはヤホーの検索にかけてもでてこないようにメタタグを仕込んであるのですが、「ちょ、うちの名前拾わんとって・・!」 ぐらいの効果しかないメタタグでは無意味なのか、それともオンラインブクマ登録がいけないのか(大丈夫だというウワサの非公開型であるっぽいんですがね・・)。当サイトは遊びに来てくださる皆様に非常に恵まれ、たった一度も 荒らし という傍迷惑な方のご厄介になったことはありません。これからも穏やかにのほほんとサイトを運営していきたいと考えていますので、どうかご協力ください。また、今回の措置もしばらくして 「あ、もう大丈夫かな」 と思ったらなるべくはやく撤去したいと考えています・・だってページ重くなるの嫌だもん← 予告なしでいきなりアクセス制限という方法に出るのもどうかという気持ちもあったのですが、ご理解をいただければ幸いです。また、上記のように管理人が意図した制限とは明らかに違うのに入れなくなった!という方がおられましたらご一報ください、できるだけ迅速に対応させていただきます。

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後悔役立たず

ダブルオーを見ながら、「カラフルみたいなの書いててすみません!」 と思う機会が増えてきました。アニメを視聴しながら申し訳ない気持ちでいっぱいになる私ってかなりしょっぱい、最近じゃそれ通り過ぎて居たたまれなくなってきたっていうね、刹那い・・あ、間違えた切ない← 特にあれだね、リジェネが出てきたときに彼がダブルオーという作品の中での立ち位置がどんななのかとか、ティエリアとどういう関係なのかとかが明らかになることを楽しみにするのは多分まちがいじゃない・・ただ、テレビの前でものっそいによによしながら、カラフルにどう絡めていくかをものすごい集中力で構築するのはまちがいだと思う。アニメと平行でそんなこと考えてる自分にハッと気が付いたとき、ものすごい脱力感を覚えた現実・・・・・しょっぱすぎる。半年のインターバルのあいだは全然そんなこと思ったことなかったんだけどな、むしろなんでみんなもっと現代パロとかおちゃらけた方向に走らないんだろう、そっか私がヘタレなんだ!と思ったりしたんですが、あー・・なるほどこれは痛々しい。与えられたものをまるっと飲み込んでミキサーでがーっとかき混ぜて、私的イメージを再構成、現代パラレルという平和ボケした世界に落とし込んでいるカラフルは、この 再構成 という手順のあいだに 「シリアス?なにそれおいしいの、」 と真顔で言い切れるだけの傲慢を手に入れます、大問題だ← でもなにより問題なのは、以上のようなことをCMのあいだとかに考えて 何やってんだろ って結構真面目に思うのに、晩ご飯の片付け終わったあたりからカラフル書く手が止まらなくなることだと思う、今週中に提出しなきゃならない履歴書にまだ手をつけてないんだぜ、・・もちろんアルバイトのためとかじゃないんだぜ、企業に提出するそれなんだぜ・・・!
ダブルオー第9話、カティの株がものっそい勢いでぐんぐん上がっていくんですけどどうしたらいいですか、コーラサワーの目に狂いはなかったよ!スメラギさんと大佐の単なるMS戦だけではない戦術レベルのやり取りに心奪われました。ガンダムという戦力を組み込んだ上で展開される戦術・・・大好きです、ああいうのをぽろっと見られるからガンダムをはじめとするロボットもののアニメはやめられない。そういうのを自分で考えられるからスパロボとかGジェネとかごっさはまるんですよねー、新作Gジェネ出ないかなー・・!いやそれにしても、抱えた過去がスメラギさんに多大な影響を与えているらしいことは第一期からにおわされていましたが、それがまさかカティと繋がっていたとは思っていなかったし、第一期よりもぐんと描かれる機会の増えた大佐が男前で・・あんなねーちゃんいたら下手な男は石つぶてにも劣るだろうな← ヒロインの通っている大学の先生とか先輩とかで出てきたら、「ああこの人、己の欲望に負けたんだな」 って思って見逃してください。なんか久々だったMS戦も見られてよかったです、やっぱガンダムはあれがなくちゃね。あと、ゆにおんのふたりぐみにたいして にがわらいをきんじえないんですが これぼくだけですか?約300年後の未来の日本が一体どうなっているのか・・・、もしかして鎖国でもしたんですかねあの国。

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捏造といわれれば確かに、

リジェネのことを考えるとによによします、カラフルでどう絡ませるようかを考えだすとによによが止まりません。ティエリアさまをメインに据えて書かせていただいている以上、リジェネの存在は欠かせない要素になってくるんじゃないかと思っているというよりはぶっちゃけただ書きたいと思っているだけっていう← 第一期を通しての彼らをひとまとめにしてミキサーでぐちゃっとかき混ぜて抽出、様々な要素を誇張したりちょっと控えめにしたりしてカラフルという作品の中での各キャラクターを設定しています。例えばティエリアさまなら00序盤のツン要素を少し強めにしつつ、でもマイスターズとは最初から結構仲良し。57話の様子からするにティエリアはロックオンに対して警戒心・・みたいなものを滲ませつつ、でもロックオンの前では思わずぽろりと素の部分が覗きそうになるような、正直それが本編の、もしくは第一期を終えた後におけるどの段階のティエリアなのかと言われると 「どこでもありません」 と答えるしかないようなイメージ付けをしています。兄貴なんてティエリアにしたってヒロインにしたってあんまりがきんちょ過ぎて、そこでちょっと上から重石の役割をしてくれないと全体的に地に足の着いていないふわっふわした感じになるため、面倒見のいい兄貴分的なイメージを誇張してますからね・・どっちかっていうと、憎悪とか悔恨とかを抱えた上で協調性のカケラもないマイスターズの仲介役という役割を果たしたとか、そういうちょっと鬱屈したオトナの魅力がロックオンの魅力なんじゃないかと勝手に思っているのですが、そこはもう 「読む」 専門がいいなと割り切っているので・・・そうしたらもう兄貴が全力でビンボークジ引きに行くっていうね、なんで0か1かしかないんだろう私の辞書。「仲がいい」 ことと 「馴れ合う」 ことは明らかに別物だと思う上、後者の要素はカラフルにおいては別に不必要かなーと思いますし、第一私はマイスターズが勢ぞろいして普通に喋ってる描写だけでほえほえできるので、00終盤の迷子の子どもが親を探すみたいにロックオンロックオンとうるさかったティエリアさまも彼を構成する要素だとは思いつつ、そういうところはサラッと抽出しているようなイメージ。・・こんな感じでキャラを位置づけして関係性を掘り出していくので、第二期から登場する人たちは早くても終盤付近にならないと、話に織り交ぜていく以前にキャラ付けすらできないよーな気もするんですが、さて。これからをじっくり見極めてからでも遅くはないと思いつつ、どんな風に彼を織り込んでどういう風に持っていくかを考えてはによによしているここ最近です、でも結局チキンなのでいざ書くとなったらなんとなく逃げそうな気もします← リジェネのみならず、第二期の要素をどう盛り込んでいくかについてもゆっくり考えておかねば・・・せっちゃんを書いていると思わず、第二期の大人せっさんが脳裏を過ぎってドキッとするバカ誰ですか、はい私です。執事パロを書いてるとき思わず大人せっさんが脳裏を過ぎり、数年後設定の話も書きたくなっちゃったりしちゃったなんてそんなまさか。ライルについても今のウチから話に間隙を作っておかないと・・出すにしても、なんかサラッと流すにしても←

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