忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 拍手レス > ダンシンオールナイ

東雲の旅

管理人の徒然日記  ~日常のアレコレから制作裏話まで~

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダンシンオールナイ

 なんでこうペルソナ4って2年おきくらいにやりたくなるんですかねお久しぶりです彩斗です。
 ぴくしぶさん(クリックで拙宅のプロフィール?的なページに飛びますご注意!)に文章を投稿することを覚えてからというもの、めっきりサイトに文章をあげておらず、というかゆめしょーせつを書かなくなっておりましてサイトを公開し続ける意味なんてのを考えたり考えなかったりしておりますがまあ今回は置いておいて。
 P4Dをね、買いましてね。もともとペルソナの曲で音ゲーできたらいいなって思っていたのと、比較的早くから公開されていた「Dance!」にひと聴き惚れして、数年前の記事に「曲次第ではサントラ購入も検討」とかくそ生意気なこと書いてますが普通に事前予約してサントラ付のクレイジーバリューパック買いました。菜々子にお小遣いを、という心境で予約しました。今回のP4Dもそうだし、今年発売予定な筈のペルソナ5もそうなんですが、内容や他者の評価に関わらず購入がすでに運命づけられているものに関しては事前に情報を集めないぐうたら人間なので(あんまり長い時間楽しみにし続けると体力を消耗するし、どうあがいてもやるので)、「特捜隊のメンバーがダンスするってどういうことwwwダンスってお前wwwww」みたいな状態でプレイを始め、一瞬にして音も立てずに堕ちました。
 ダンスちょうかわいい(テノヒラクルー)
 菜々子ダンスが可愛いのは水が高いところから低いところに流れるのと同じくらいの真理なので当然なんですが、もうどいつもこいつも皆可愛くてかっこよくてびーた握った手が震えるし実際何度もえづきました。私はたまに気が向いたら音ゲーやる程度で、数年前にDL版が安くなってたDIVA f 2ndを思いつきで買って10時間くらい遊んで「わー楽しかった楽しかった」つってそれで満足するタイプのふんわりプレイヤーなのですが、今回のP4Dは99時間59分59秒でプレイ時間がカンストしてもう何時間溶かしたのか定かでないという狂気。
 いや、違うんです。スクショをね、撮ってるんですよ。ダンスの。スクショを。だってあるんだもん、パーフェクト鑑賞モードが。しかもノートのSEもフレームも消せるんだもん、びーたくんの画面で皆がめっちゃ軽快なステップ踏むんだもん。こんなのアトラスが「おら、スクショとれよ」って言ってるようなもんじゃないですかだからめっちゃ撮ってますもう500枚余裕で超えました。コミュフィーバーでパートナーごとにちょっとずつ振りつけ違うとかもう芸が細かすぎるし、しかもそれが各々のキャラクターやキャラクター同士の関係性をとんでもなく反映してるしでもう、もう…!あとらすのバカ!もう知らない!
 「沼に落ちる」という表現がありますが、ああいう感じで今回のこれを表現すると、「アトラスが向こうの方にP5って立札ついた沼作ってるのをP4の沼の浅瀬から楽しみに眺めてたんだけど、随分近いところにP4Dっていう水たまりっぽく見える何かも作ってて、じゃあP5の沼ができあがるまでここで水遊びしとくかーってつもりで足踏み入れたら底がなかった」もしくは「いやいや確かに数年前P4っていう立札ついた落とし穴にドプンッて浸かってしばらく這い上がれなかったしまだその泥ついてるけど、この落とし穴には嵌りませんわwwwと思いながら地面つついてたらもうすでに足元地面じゃなかった」みたいな感じ。こんなつもりじゃなかった。
 まあそんなこんなでP4またやりたくならないわけがなくて、P4Gだとえっと……よ、4週目を始めています。わたしってほんとばか。何百時間ペルソナ4っていうコンテンツにつぎ込むつもりなのか。本望です。
 そういえば巷でなにかと話題なとーけんらんぶも数か月前にやり始めて、こういうげーむ?もあるんだなあという感じなのですが、おかげでもうずっとずっとずっっっと書きたくて、でも自分の中のイメージ図が構築されすぎているせいか、私の筆力じゃもうどうにもならないしネタを思いつきこそすれそこから文章として起こせずにもう6年くらい私の中でくすぶってた「堂島家」に関する文章をぶっこめたことに強い満足感を覚えています。いわゆるクロスオーバーってやつですな。
 知り合ってから何年が経過したのかお互い数え上げたくもない夏人の姉御と文字イプしながらどすこれしながらお喋りしてるうち、姉御が言い出した「審神者:堂島さん」および「チュートリアル鍛刀で顕現する主人公」に痺れました。菜々子について言及がないのは彼女が大天使であることは揺るぎない事実として我らの胸に刻まれているためです。審神者菜々子も考えたっちゃ考えたのですが、その場合お兄ちゃんが全力で菜々子を取り戻しにきて本丸を全壊させた上、堂島さんと菜々子を引きはがすなんて鬼畜の所業はとてもできませんでした。菜々子が正義。
 刀剣男士の目を通すと、堂島家を(やや)客観的に描けるのが楽しい。つまり私が書きたいのは堂島家っていうあれね。純然たる我田引水。怒られそう。

拍手[1回]

>拍手レス(7/29)
コメントありがとうございます! 業務日報楽しんでいただけたようで何よりです。あのシリーズは「探せばどっかにいるんじゃねーか」的なサブマスと、「探さなくてもどっかにいそうな」女の子が、劇的なこととかはあんまりないんだけどなんか気が付いたら傍にいるのが当たり前、みたいな近づき方をしていく様子をのそのそ重ねていけたら、と考えて書き綴ったものだったので、その過程に頬が緩んだとのコメントに今わたしがにやにやしています本当にうれしいです。素敵なコメント、ありがとうございました。
PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

twitter

フォロワーさん随時募集ちう!

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[09/15 なつと]
[09/15 NONAME]
[09/12 ゆずぼん]
[05/16 柚子坊]
[02/15 柚子坊]

カウンター

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析