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東雲の旅

管理人の徒然日記  ~日常のアレコレから制作裏話まで~

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#25 再生

 とりあえず、一言。「おめでとう、コーラサワーおめでとう!」 いやーなんか、うん、最初から最後までいい味出してたなァ炭酸の奴めこのこのォ! 最終回は特に涙を誘われることもなく見させてもらったんですが、炭酸が生きてたことと彼の白ネクタイを見るにつけ、ちょっとほろっとしました。だって生きてると思わなかったもの、しかもおっそろしくかっこいい散り際だったんだもの・・いや結局散ってなかったわけですが、いやーなんか嬉しかったです。うん。最終回はアムロさん祭りでしたね、先週はなんかやたらゴテゴテした感じのガンキャノンで出てきたかと思いきや背面?前面?ガンダムに乗り継ぎ、あれよあれよと言う間にまさかのガンダムRX-78に搭乗・・・・なんかもう違う意味でテンションあがりましたよ、リボンズがオーガンダムに乗り込んだっていうよりアムロさんが平成になって初代ガンダムに乗り込んだっていう画的なインパクトにやられました。すげーな、違う意味ですげーなダブルオー。最終的なソレスタルビーイングの立ち位置はあれですよね、SDガンダムGジェネレーションNEOをクリアしたあとのロンド=ベル隊とおんなじポジションですよねわかります。ありがちと言っちゃあなんですが、無難に落ち着いたというかやっぱりそこだったかというか。てゆーか何、映画化って。最近そーゆーのはやってるんですか、マクロスFとかエヴァとか(エヴァはちょっと違うか・・)、完結編?みたいのを映画館でやるってそーゆーのはやってるんですか?まァ、マクロスに関してはマクロス7とかも映画化してましたしね、伝統っちゃ伝統なのやもしれませんが。・・いや、ダブルオー映画化もいいですけどね、間違いなく見に行くんだろうなぁ私、と思うからこそこんな心持ちなんでしょうけど、・・・・・めんどくせーなァ← ただでさえ半年間も放置プレイされたんだし、かっちりしっかりテレビシリーズで 「ああスッキリした!」 で終わりたいと思う私はマイノリティなんですかねぇ・・いや、彼らの活躍を拝めるのは楽しみなんですけどね、来るべき対話とか結局よくわかんないまま映画に持ち越されちゃって、いやいいですけど、いやいいんですけどね。・・来るべき対話、木星がどーんと出てきた瞬間にジュピトリスとかシロッコとか木星船団とか浮かんだ私はほんと、一体何してんのかなって。今度はせっちゃん、Zガンダムにでも乗るんですかね?あ、それはそれでいいと思います。歴代ガンダムの中でもZガンダムのデザインは私の中でかなりの上位に食い込んでくるので、全然ありだと思うよ、ぼくは!← 2010年に映画化された際には、誰か一緒に見に行ってくれる人を探すなりなんなりしたいなぁと考えています・・・・・・・ああ、めん(ry
 戦場においてはこんな甘っちょろいこと言ってられないのかもしれませんが、人と人とがわかり合うためにはニュータイプに覚醒するしかないんじゃね?っていうところがプッシュされた感じがしてやっぱり少しもにょもにょ感が僕の中には残っています。マリナ様がラストの場面でがんばってらっしゃるようなので理想論かもしれませんが、ぼくはやっぱり彼女を応援したいです。だって私オールドタイプだもの、思惟を飛ばすとか受け取るとかできないもの、死角からの攻撃にたいして ビビビ! っていうSEとともにひらりと回避するとかそんなことできないもの(当たり前だ)。前にも同じことを書きましたが、CBメンバー、特にマイスターズはみんな死ぬんじゃないかというか、死ぬんだろうなと思っていたのでうーん、うーん、うー・・ん。まァでも確かに、CBを世界共通の敵として世界がまとまったところでそれが本当にひとつになったと言えるのか、つったらそれはやっぱ少し違うのかなぁとも思いますし、てゆーかそれじゃただの第二期だし。でもGジェネNEOをクリアしたときにも思ったんですが、宇宙をまたにかけてテロとか武装蜂起とか、連邦の悪政とか戦争とか、そういうのを監視・駆逐するのが彼らの役割になるのだとしたら、それってすげー怖いことにもなりうるんじゃないかと思うんです。いつリボンズみたいのが出てきてそっちの方向に舵を切っていくかなんて誰にもわかんないし、世界に対して公平にあり続けるなんて気が遠くなる。特にCBって機密保持のために人員をできるだけ削ってるところがありますしね、今の時点で親と子にわたってCBメンバーとかも普通にいるわけだし、組織としての意識がどうしたって偏りやすい少ない人数で武力を保持してかつ公平を保つ・・・うん、私はCBにはなれないだろうな、うん← ・・だからこそライルなりせっちゃんの決意が生きてくるんですかねぇ・・・・・・みなさん大変ですね。

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沙慈ィイイイ!(号泣)

・・・・モビルアーマーなんてみんなみんな消えちゃばいいのに。昨日の記事で、2ステージくらいクリアしたからもう大丈夫かなみたいなこと書いた身の程知らずはどこの誰ですか← アムロさんで挑んだオフィシャルモード、ミッション3のビグ・ザムに二度も敗北して心が折れ、ミッションモードのキラ(ストライクフリーダム)で挑んでサイコガンダム、サイコガンダムMk-2、ビグ・ザムに合計五回以上撃破されて機体のパーツは手に入らないのにキラのレベルだけが上がりました、ノーマルモードだと難易度1でも巨大MAを倒せないんですがどうしたらいいですか。イージーならストーリーモード全クリできたんですが、ノーマルだと巨大MA相手に自分はどうにかなってもアスランが落とされて結局ゲームオーバーみたいな、あと5%くらいまで削ったのにィイイイ!と何度叫んだか知れません。ストーリーモードのラストステージでは、大量のジムとマラサイに囲まれて気が付いたらあと耐久値半分、みたいな。残るはシャアのみ!と思ったらまさかのα・アジールに乗ったクェス出撃、「これは死んだわ、」 と半分諦めて挑んだらギリギリで勝利しました。一応耐久値全快できたしここまでで対MS戦のやり方はつかんだのでサザビーは余裕でクリア、これで終わりかと思ってたらディスティニーガンダム出てきて、シャアを余裕で倒せたことで調子に乗ったらシンに半分くらいまで削られてちょっとビックリしつつ、通常攻撃・チャージ攻撃・ダッシュチャージ・通常攻撃・・・・のコンボ入れて勝利です、おつかれっした!私はこれで初めてSEEDディスティニーの主人公がキラとアスランじゃなかったことを知りました← それにしたってMA怖い、あんなんがあるんだったらさっさと地球なりコロニーなりに攻め込めっちゅーの、為す術もなく落ちるわコンチクショウ。・・ガンダムマイスターズで思ったより簡単に評価Sが貰えちゃってさ、調子乗ってたんだ。「あれ、私けっこうアクション系うまくなったんじゃね?」 ってほんの少しだって思ってたんだ、その自信完全玉砕ですよ普通にへこんじゃったよもう・・・朝八時に起きてサンデーモーニング見て十時にプレステの電源ON!空腹に気付いた一時ごろにホットケーキ・・を食べようと思ったけどホットケーキ作るのすら面倒くさくて卵かけごはん、またプレステつけて四時までやり続けました、その間なんどへこまされたことか・・っ! 言うなれば少し昔のバージョンの三国無双でゴキブ・・呂布と対峙して、彼の怖さを知らずに一騎打ち受けたら瞬殺されて 「えぇぇー・・」 ってなる感じ、ただそれがノーマルになるとほとんどのステージで出てくるっていうね、しかも一度対峙したら倒すまでエリアから逃げられないっていうね、そして一度も倒せてないっていうね・・・アクション下手でごめんなさい、調子乗ってごめんなさい、とりあえずノーマルでも難易度1のサイコガンダム倒せるくらいまでにはなりたい、です・・↓

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ガンダムマイスターズ:7

マイスターモードのスコアアタック、アヘッド(仮面の男=ミスターブシドー)で出撃して三分で耐えられなくなり途中棄権。・・・知ってるか・・あいつ、MSのくせに近距離攻撃しかできないんだぜ・・?エクシアやナドレ、スローネツヴァイみたく近距離戦闘に適したMSならわかる、チャージ攻撃が近距離しかないやつならまだわかる(スローネドライないしカスタムフラッグないし)、あいつ・・・遠距離攻撃の手段が ない んだぜ・・びっくりだろ、びっくりだわ!なんだそれ、おかしいだろ遠距離の敵に対する攻撃手段が ない ってどういうことだ、どおりでラストバトルで出てくるアヘッドなんかめっさ弱いわけだよ。すばしっこくてめんどくさいけど 「あれ、あの人なんでいんの?」 ぐらいのレベルで倒すの簡単なわけだよ、だってあいつ距離とったら攻撃できないんだもんな!おねえさん脱力したよ、どんだけ使いにくいの仮面の男・・・・・まぁミスターブシドーを名乗るだけのことはあるよ、モード選択のところでしばらく呆けてたら 「士道不覚悟!」 って怒鳴られておねえさん普通にイラッとしちゃったよ。大体あれ三百年と四年後の話だよね、今ですでに 「時代小説」 って呼ばれるくらいなのに00の世界で新撰組とか武士とかはどんな扱いを受けているんですかてゆーかハムってものっそいアメリカ人ですよね? 彼がこの半年間でどんな風になるのか、本当の本当に楽しみです。あと、あのド派手な羽織が認められてるアロウズって結構ゆるいんじゃね?とか冗談でも思ってごめんなさい、大佐をはじめとしたアロウズの面々が真面目な顔でミスターブシドーって言ったとき思わず笑ってごめんなさい、でもきっと私だけじゃないと信じてる←
ヴァーチェとナドレでもスコアアタックオールクリア果たしました、もちろんオールSクリアだぜ☆ ミッションモードをやってるときはそんな思わなかったんですが、今回は思った 「ヴァーチェ、おっそ・・!」。通常移動の遅さもあれですが、それよかブーストの消費量ハンパない。はっと気付くとオーバーヒートしそうになっている・・・・。キュリオス×2(対アレハレ戦)のときのあいつらの速さが非常に怖かった、距離を一定に保つのがけっこう大変っていうね・・あとアグリッサ×2もしんどかった。あいつらのチャージ攻撃から回避するのを、他のときよりワンテンポ早くしないと逃げ切れない。ブーストで逃げるときの加速度も、他のよか少し遅いのかも・・・プレイしながらの感覚なので、ただのイメージかもしれないですが。キュリオスやダブルオーで苦戦させられたヴァーチェ・デュナメス・スローネアイン戦は、ヴァーチェでの出撃時にはさほど苦しくありませんでしたが、ラストバトルで出てきた成金MAに思わぬ手傷を負わせられました。上手に00モードで∞までつないでパーフェクトでコマンドいれて200チェインだせればアイツが出てくる前にけりをつけられるんですが、油断してしまった・・・ごめんねティエリア!でもナドレで出たときはガッツで200まで決めました。代わりに対遠距離砲撃トリオのときには30%以下まで削られちゃったけど・・・・・対ボス戦ではいかにチャージ攻撃をはめるかが重要だと思います、通常攻撃でちまちまやると時間がかかってしょうがない。その点ダブルオーガンダムは非常に優秀だったと思います、ヴァーチェは完全に入れられたら一発で八割近く削れるのでポイント高いですが、一発がでかいので完全に入れるのがちょっと難しいことと、チャージを出したあと少しの時間動かなくなるのがマイナスかなぁ。雑魚200を相手にしているときチャージ出して動き止ると、そのあいだに囲まれてちょっとうざい。ナドレも全範囲に攻撃できるので雑魚を相手にしているときはかなり有用ですが、対ボス戦では使いにくいかも・・思ったよりも奥行きが狭いかんじがする上に、宇宙空間で上下に逃げられると終わりですからね。あ、スローネツヴァイ(ミハエル)のチャージも優秀でした、スローネドライ(ネーナ)のは予想外に近距離オンリーのチャージだったのでううむといったかんじ。・・・全然やりこんでないけど、もうあんまりクリアしたい人が見当たらなぁーい・・だいたいあれ、一気にステージ10までクリアしなきゃいけないのが不満。せめてステージごとで中断できればいいのに、死ぬまでとかいわれても死にたくないから40分近くやりつづける羽目になる。おかげでツヴァイもドライもカスタムフラッグもアヘッドも途中棄権だよ、40分も連続でやってらんねー。購入一週間で封印とかそんなん・・そんなん嫌だ・・・・・!

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ガンダムマイスターズ:6

・・・・・・子どもをでたらめに甘やかすキャラ崩れも甚だしい大人二人と、そんな大人たちが大好きな 「どうしてこれが、ああなっちゃうの、」 と言いたくなる子どもを書くのがどれだけ楽しかったか、一読すればご理解いただけるかと思います・・ふふ、ふはは、ちょう楽しかった・・!あんな大人たちに囲まれて育てばあんな風にもなる、かも、しれないと生温かく思っていただければ幸いです。あとひとつでカノ猫第七節は完結ですが、カノ猫を重ねれば重ねるほどティエリアに勝ち目がなくなっていく・・・あっれぇ? まァ、この辺のことも来週末のチャット会でお話できれば嬉しいなぁとすでに敵前逃亡を図っていますが、なんやかんやでしっぽりいったあの子らを書きたい気持ちも燻っているので頑張って考えようと思います・・・・・・あれ、私ここにきてまだノープラン?

Image024.jpgさて!ミッションモードの全攻略を果たしてしまったガンダムマイスターズですが、マイスターモードのスコアアタックでこそこそ頑張っています。とりあえず一番使いやすいと思ったキュリオスでやってみたら、全10ステージクリアに一時間以上かかった罠。下手の横好きというか、私はこういうアクションシューティングすごい好きなんですがだからといって上手なわけではないという自覚があるので、いきなりオールクリアの2000機撃破できたことに関してこのゲームが簡単なのか私が比較的上手な部類なのかが未だに判断つきません。弟とかと一緒にやったら、きっとボロカスに言われるんだろうなァ・・へへ、へへへ。キュリオスで出たときは、ひとつのステージでAとったけど他はS取れましたイヤッホォオオ!じゃあ次は、と思って使ってみたダブルオーガンダム・・・・・オールSクリアできちゃったてへっ☆クリアタイムは40分くらいでした、ボス敵との相性がダブルオーのがやりやすかったかなぁ。とりあえず二つクリアしてみて、「うわ、しんど」 と思ったのはアリーが三人出てくるのと、ヴァーチェ・デュナメス・スローネアイン(てゆーかヨハン兄)が出てくるステージでした。アリー×3はアグリッサ二機が心底うっとうしい、あれのチャージ攻撃で足止めくらうとあわやフルボッコ・・ギリギリ死ぬところまで追い詰められるというよりは、クリアが面倒くさいという点でしんどかったです。近距離でアグリッサを相手にするのはオススメしません、あいつの近距離攻撃変則的すぎて逃げ方がよくわからん。でも、アグリッサを落としてしまえば後はどうにかなるかと。普通にすごく生き残れるかという点できつかったのは後者の遠距離攻撃トリオでした・・あいつら、鬼だ・・・!まずヴァーチェちょう怖い、通常攻撃の一発のエフェクトがやたらでかいから当たったら死ぬんじゃないかと錯覚する、チャージ攻撃なんて絶対喰らってなるものか。近距離戦に持ち込もうとすると、残りの二機が遠くからどっかんどっかん撃ってきやがる・・地味に痛い。キュリオスのときは耐久値の残りあと10%以下まで追い詰められ、次の戦闘は半分くらいまでしか回復できない状態での出撃でした・・(次が比較的楽だったんで、ラストまでに全回復できたのが幸い)ダブルオーのときも残り50%以下まで削られ、耐久値の評価はCまで落ちましたが、00モードとチェイン数で評価を稼げたのでなんとかS。そこを超えれば後は別に問題なかったですかねー、いかに00モードで100以上のチェインを決めて無傷で雑魚敵を落とすかがネックになるかと思います。∞までコマンド入れて、それからのアクションムービーで全部パーフェクトにするとチェイン200が出ます、そしたらほとんど無傷でボス敵との三対一、ないしは二対一に持ち込めるので有利にことを進められるんじゃないかと。未だに意味不明なカメラワークとロックオン(敵を捕捉するという本来の意味で!)に絶叫させてもらっていますが、プラスしてボスと相対するときにどうして全方位レーダーが姿を消すのかがわからない。一対一なら別にいいんですけど、三対一とかだと他二機の居場所とか戦闘区域とか確認しながら回避したいのにそれができない・・・できるだけ正面に敵全部を持ってくるようにして戦うのとかしんどいっちゅーの。あと、敵のアクションムービー?に巻き込まれたあと、敵への捕捉が強制的に外れるのもこまる、レーダーもないからボスがどこにいるのかわからず迷子になる。ぬーん・・・・・・・・・そういえば完全に自己満足で書き殴ってますがこれ期待してる人いるのか・・? あっは、まぁブログだということで甘くみてくださいスンマセン!

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ガンダムマイスターズ:5

Image023.jpgロックオンルートクリアしましたー!・・も、もう全ルートクリアしちゃったよおい・・・・。私的感覚ではありますが、デュナメスが一番使うの難しかったかなぁという印象です。ビームライフルの連射ができないっていうのがネックでした、まぁ中盤までの雑魚は一発で落ちるんでそこまでの不便は感じなかったんですが、問題は大量のゴキブリのごときジンクス部隊。あいつらを相手にするステージは難しいっていうか面倒くさい。最初から近距離戦闘には向かないことは分かっているので、敵との距離をいかに保つかがコツだったような気がします。ボス敵と相対する以外はほとんど後退しながらなので、クリスに何度も 「戦闘区域外です、戻ってください」 って怒られた・・・宇宙空間じゃ区域をつかみにくいんですぅー!デュナメスはやっぱり使うの難しいなァ、と思いながらの戦闘でしたが迫ってくるハエどもから逃げつつの応戦になるので、ほとんどのステージで損傷率が10%をきる奇跡。加えてラスト一人の攻略だということもあり、00モードにもいい加減慣れてきたおかげでレベル5突破の∞まで全ステージを通して3度くらい持ち込めたのが大きかった。他にまわす余裕がなかったので確認できずにいたんですが、レベルって入れたコンボ数に応じて上がっていくんですね。レベル1なら10以上、レベル2なら20以上チェインが続いた結果、じゃあ∞ってなんだろうと思ってちょう頑張ったらあれ100以上でした。そりゃあレベル5から∞までが異常に長いわけだよ、100近く左スティックでコマンド入力してりゃあ緊張と集中で目が乾くのも道理です。ロックオンのときだけ、レベル5にはいるときに画面の脇でハロが跳ねますが、はっきり言って見る余裕はゼロです、「あれ、なんか今ハロいた?」 と思った瞬間コマンドミス、むしろ恨みがたまる罠← ラストバトルに関しては、兄貴が一番楽チンでした。ただやっぱりGNアームズは邪魔、大量のジンクスを相手にするときにはあの機動性のなさはイライラが溜まります・・まぁイベントでGNアームズ脱いだら(・・脱いだら?)HP全回復するのでそこはグッジョブでしたが。最後の最後、アリーとの戦闘ではHPが全快している上に一対一でできたのでちょう余裕でした、一対多数でやるからHPを削られるんであって、一対一ならはっきりいって敵じゃない。ラストバトルの損傷率は結局3%・・・ふふ、ふはは!でもじゃあなんでラストバトルの評価がAなのかっていうと、00モードが発動できなかったせいでチェインがたったの2しか稼げずに評価があがらなかったせいです・・チェインと00モードのレベルで評価を稼ぐのが常套手段です。ラストバトルの難易度は刹那>ティエリア>アレルヤ>兄貴だったかなぁと思いますが、今もう一度せっちゃんのラストをやったらもしかして違うかも。こーゆーゲームって、結局慣れですからねぇ。ティエリアをパートナーに戦闘評価Sを取ると、ティエリアが盛大にデレます、食事に誘われるのでティエリア好きのお嬢様は是非。アレルヤで評価Sだとほのぼのします、ハロにまで気をかけてくれるアレルヤが大好きです。全ルートをクリアしたということで、エンディングのムービー拝見しました・・・・・・・ティエリアさまの美しさにかんぱーい!黒スーツでロックオンの名前を呟くティエリアさまとか、あわせの服のジッパー?を上げて、シュッて二期の制服に腕を通すティエリアさまによだれが止まりませんでしたうひ! そして久しぶりの 「俺は・・、嫌だね」 のロックオンにちょっと泣きました。でも正直、ゲーム中にアニメのカットインいれてほしかったかなぁ・・そして今回もやっぱり泣かされたカメラワーク。あれ、ほんと、イラッとする・・・・! カスタムフラッグとか00ガンダムとかもやっぱり使ってみたいんで、もうちょっと頑張ってこようと思います。

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