ヴェントゥス編に引き続きテラ編クリアですお疲れさまっした!とりあえずなんていうか、おきあゆさん(中の人)ちょうかっこいい。ヴェンをやっていたときから、テラとアクアはおとんとおかんみたいなあとは思っていましたが、実際にテラをやってみてやっぱりこの人おとんだと思いました。ちょうかっこいい(二度目)
攻撃と魔法のバランスからいうとヴェンがちょうど真ん中で、テラは攻撃主体の戦闘スタイル・・・だったわりにコマンドボードで調子のったら魔法のコマンドばっかり充実しまくった罠。ようやくファイラを宝箱から入手してレベル上げていこうかな、のときにはファイガのレベルが既にマックスだったっていう← ヴェンとの違いは、攻撃力が高くて魔法力が弱め、技の繋ぎが遅めということですかねー。一撃が重いってことですが、私は 技の繋ぎが早い=一撃は大したことないけれど手数が多い ほうが個人的に好きなので、やり込むとしたらヴェンかなぁという印象。テラはドッジロールの代わりにスライドで回避するんですが、ドッジロールとはKHIからの付き合いだったこともあり、スライドでの回避は最後の最後まで使いにくいままでしたorz 序盤も序盤、ヴェンのときもそうだったんですが、テラのときも最初のボスでは数回死にました\(^o^)/ セットできるコマンド数に限りがあるうえに二人ともケアルなんてものを憶えておらず、HPゲージも少ない上に操作も探り探りという負のスパイラルでどっちも三度はリトライしたと思いますorz けれど前の記事でも書きましたが、比較的易しいゲームバランスになっているようで以降は普通に宝箱を集めていこうとする程度のうろつき具合でボスは倒せました。それでも宝箱収集率は60%をきってるという← ドワーフ・ウッドランド(白雪姫)のボス戦には驚愕でした、鏡の中の男(マジックミラー)ちょう怖ェエエエ!あれだけホラーでした、一瞬自分がKHをやってることを忘れる演出で思わず 「鏡の中の男怖ェエエエ!」 っていうメール(原文抜粋)を件の彼に送ったくらいです。見た目、というか演出のわりに強くなかったですが。あとディープスペース(スティッチ)でのボスはボス自体は強くないのに障害物が邪魔すぎて、何度かPSP(借り物)ぶん投げそうになりました。総じてケアル系のコマンドを組むの忘れてもどうにかなることが少なくなかったです―――ラスボスではコマンド、ケアルガしか使ってないけど。例によって例の如くラスボスは連戦なわけですが、最後の最後とその前のとでレベル違いすぎて何度かPSP(借り物)かち割ってやろうかと思いました。コンティニューするのはあんまり面倒だったので攻略サイトを参考にリトライで押し切ったんですが、「え。そんな倒し方すんの・・?えぇー・・」 というのが正直な感想だったりします・・・・カウンター攻撃オンリーで勝利って・・どうなんだ・・・。折角ここまでコマンドボードで育ててきたコマンドの意味ヌェ!ボス戦はコマンドとか通用しないことも少なくないですが、それにしたってこれは・・・。多分一番無難に勝てるデッキの組み方って全部ポーションやらケアルやらの回復系で埋めちゃうことだった気がします。切ない。
テラ編、プレイモードはスタンダードで、プレイ時間は12時間。土曜日からプレイを始めて、日曜にクリアです丸一日経ってヌェ← ヴェンはラスボスに挑んだときのレベルが37でテラはLv.32でしたが、テラでは二度ほど死にました\(^o^)/ さて次はアクアです。テラとヴェンの話でお互いの話を結構補完できている部分が多いので、アクア編ではそれらを総合的に頭の中でまとめながらプレイできたらなぁと思っています、思っていますがどうやら件の彼に言わせると 「アクア使いにくい・・・」 らしい。最初のボスでテラでもヴェンでも数回死んだという話を聞いてものっそいホッとしたんですが、アクアはそれ以前のザコ敵で死んだそうです・・・・・死亡フラグ立ったよねこれ。