どうしよう、今期のアニメ面白いのめっちゃ多い・・! 語っていいですかダメですかいいですよねいいって言ってくださいホラ300円あげるからこれで暇つぶしの駄菓子でも買っておいで中身なんて全く無いけど喋らせて。まずね、「やっべツボきたぁー!」っていうのが「図書館戦争」。笠原がすごく一生懸命頑張っている姿を見ると、今の自分がミジンコに思えてくるくらい切なくなる。頑張ってるよなァ、笠原頑張ってるよ・・!と彼女の背中にかじりつきたくなる(←アレ?) しかもこれ、堂上スゲーかっこいい。もうやだあの男前。あんな真っ直ぐな視線に晒されたら、私なんて日光を浴びたドラキュラの如く灰になってしまうに違いない。うあぁ、原作スゲー読みたい。本高い。泣きたい。
で、次に思いついたのが「マクロスF」。うん、神田・・じゃなかったアルトいい。それまで全然MSとかバルキリーとかに乗って戦うなんて思ってもみなかった主人公が、あることをきっかけにそれらに搭乗することを決意して・・・というのはある意味、色々なところでお目にかかるエピソードだけど、やっぱりすごく好きです。まぁ勿論、作品やキャラクターによって決意の種類が全然違うのですが、そういう違いがあるからこそ面白いんだろうなぁなんて。ガンダム00やWはそれとは違いましたが、例えばファーストのアムロだったり0083のコウ・ウラキだったり(例が古いな私!)が、最初はダメダメなんだけど様々なことを経験して試練を乗り越えてだんだん成長して強くなって気付いたらエースパイロットで地球の命運握ってた、みたいな。それに何よりマクロスはコレ、映像がすごい。戦闘シーンのクオリティめっちゃ高! 何度見てもバルキリーの変形には惚れ惚れする。あんまりかっこよすぎて内容把握が一歩ずつ遅れる。気が付いたら30分が終わったときには内容が掴みきれてないみたいなことになる。まずい。ミシェル先輩が喋るたびにうはうはする。シェリルもランカもスゲーかわいい。OPもEDも好きだけれど、いちいち挿入歌がいい曲すぎてこのままだといつか絶対サントラ?みたいの買う気がする。まずい。
他にも「紅」「コードギアス」「HoLic」とか見つつ、もう一度「さよなら絶望先生」を見直してうはうはしつつ、「攻殻機動隊」を見ている私。1stの笑い男編は前に見ていて最後のタチコマたちに号泣させられたんですが、2ndはまだでして。個別の11人編を現在進行中で見ています。色んな思想や主義主張で頭がこんがらがってきていますが、とりあえず少佐かっこいい。もうダメだ、あの人ほんとかっこよすぎる。美人なのにかっこよくて、強いのに優しくて、凛々しくて雄雄しくて・・・もうダメだ、あの人ほんとかっこよすぎる。メスゴリラだけど。・・そういえば攻殻を実写化するとかしないとかいう話題が出てきていますが、少佐を生身の人間が・・・? はー、さっぱりイメージできませんね。や、正直みんなそうですけど、バトーさんやボーマの目よりも少佐のほうが実現不可能な気がしてなりません。色んな理想の塊だよあの人は! てゆーか私の理想の塊だよ! ・・・もしも実写化されて、それが吹き替えされる場合、少佐は少佐に・・っていうとなんか変ですが、田中さんがおやりになられるんですかねぇ? もし違う方がやられるとしても、田中さんがやられるとしても、妙な違和感がくっついて回りそうです。ま、兎にも角にも、私はこれからまだ攻殻の続きを見たいと思いまぁっす! あー・・・キュリオスとヴァーチェとバルキリーとタチコマのプラモ作りたい。「HoLic」で雨童子がタチコマのプラモ作っててきゅんときた。第1話ではおお振りがちょこちょこ出てて、「ああ、講談社とアニメ監督つながりか?」と納得していたら、第3話でタチコマ。「あっれー?」と思っていたらなるほど納得、プロダクションI.G.つながりか! なんだかとてもすっきりしました。
・・・えー、サイトに2本ほどアップしたというのに期待されてないことをベラベラ喋りすぎた感があるのでというかやりきった感で一杯なので勘弁してくださいスンマセン。レスも明日やらせていただきますー!